Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://houkityan.blog.fc2.com/tb.php/407-8569a418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

九州旅行①

夏休みがおわるぅううううううううううう

では早速行きます。

今回は旅行なので観光がメインでした。という訳でそこまで撮影はしていませんw
5日間の間でまともに撮影したのは最終日だけでした。

まぁとりあえずスタート。

まずはバスタ新宿からはかた号で博多へ向かいます。

DSC_5959.jpg
三菱ふそう エアロクイーン QRG-MS96VP
もう既に翌朝の佐波川サービスエリアですw

今回は前回乗車した時とは違う車両が来ました。
といっても前回のと今回乗車したこの2台しか専用車は居ないんですよねw

そして博多到着後は、地下鉄で天神へ行き、そこから西鉄で大宰府へ行きます。

DSC_5977.jpg
という訳で西鉄福岡(天神)駅です。
なんというか、普通のターミナル駅です。

DSC_5985.jpg
ここからは二日市まで特急で行き、そこから乗換えて大宰府です。

DSC_5979.jpg
乗車電は2ドア転換クロスシートの8000形。
抵抗制御だったり、見た目が古そうだったりしますが、一応平成生まれの車両です(元年製)

S__7086108.jpg
そしていきなり飛んで大宰府。
お守りを返し、お参りをしてそこから観光。

そしてまた飛んで観光して駅に帰る途中、踏切からちょこっと撮影。

DSC_6053.jpg
5000形 5033F
この路線を走る形式としては一番古い形式のようです。ですが色々と改造や更新によりいくつかのタイプがあるようです。
この編成は製造当初のスタイルから台車を交換し、MGからSIVに変更したことでパンタが2基になったとか。

S__7086109.jpg
5000形 5035F
こちらの編成も上写真の編成と同じ仕様のようです。
どうでもいいけどホロがたまらないですね。

S__7086110.jpg
3000形 3011F 
西鉄最新の形式で転換クロスの3ドア車。
行き先がLEDではなく幕式なんですよね。5両なのにパンタが4つも付いてます。
この5両固定編成のほかに、2両、3両編成があります。

それにしてもとてつもなく個性的なデザインです。

S__7086111.jpg
6000形 6005F
工事期間中の乗降時間短縮のために4ドアで製造された車両だとか。
この車体で、VVVF制御の6050形も居るのですが、撮影できませんでした…

これにてプチ撮影終了。

さて、観光を終えて天神へ戻、屋台で夕飯を食べてこの日は終了でした。

とりあえずこの辺で1回切ります。

続きます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://houkityan.blog.fc2.com/tb.php/407-8569a418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぐったり

Author:ぐったり
鉄道とアニメが大好きな管理人です。
千早Pでもあります。

誕生日は1月18日…いいことあればいいな

気が向いた時に更新する
ぐったりなブログです~
みなさんよろしく~


↑リンク用のバナーです。

Skype→houkityan

twitter→@houkityan


記事、写真の無断転載は固く禁止します

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カウンター

皆さんやりましょう!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
