Entries



コメント

[C382] ザンナナ完成おめでとうございます

ぐったりさん、こんにちは。
ザンナナ完成おめでとうございます!

埋めたナンバーと各パーツが浮き上がった姿はとてもかっこいいですね。特にルーバーを削らずに残しているのは流石です。
私もちょうどロクヨン5次型を手に入れたところなので、参考に加工してみようかと思います~

[C383]

ふなふわ様こんばんは。

ルーバーを残しながらナンバーを綺麗に埋めるのはほんとに大変でした…汗
手すりの方も最初0番台の物が無くてどうしようかと悩んでたりもしました。

貴方様の5次形の完成も期待してます!!
  • 2016-04-07 21:26
  • ぐったり
  • URL
  • 編集

[C384]

ご無沙汰しております。
お疲れ様です。
ぶどう色の64.. いいものですなぁ
ナンバーの切り抜き再現、正面窓下手すり辺りはやはり手を入れるとグッと印象変わりますね。
昨年度は当方の悲願であったEF62の完全新規品など、心躍る役者が数多くラインナップされましたが
どれもこれも確保しては積みゲー化する毎日です..←
  • 2016-04-09 00:27
  • あおば
  • URL
  • 編集

[C385]

あおば様こんばんは。
茶色いですが、唯一本線走行できるEF64-0ですのでこのまま頑張って活躍してもらいたいものですねぇ。
おっしゃる通り手すりの別パーツ化はとっても効果が大きいです。
私もまだ4両ほど放置している車両があるのでどうにかしなければ…
  • 2016-04-09 21:35
  • ぐったり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://houkityan.blog.fc2.com/tb.php/384-5c17db43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TOMIX EF64-37をいじる!!その2

さてさて本日は1094レの写真が載る予定でしたが、死亡したため模型ネタですw
あ、そういえば今日大きな荷物が届きました。↓
S__6275184.jpg
千早もなんだろう?と不思議そうです。後日紹介するかも。
とにかくザンナナの続きを書いちゃいましょう。
さて前回塗装まで完了したので、手すり類を付けます。
S__6275167.jpg
一気に付けましたwww
ここは地道に付けるしかないので特に説明しようが無いですね。
塗装は取り付けた後に筆塗りしてます。
S__6275168.jpg
ここでナンバーも付けちゃいます。
安定のメタルインレタです。高いけれど出来は最高。
次はやすりとコンパウンドで窓ガラスのワイパーのモールドを削ります。
精密ノミ…なんて言うものは無いので、カッターで大ざっぱに削り、600番→1000番→2000番の順でやすりがけ。
この後クレオスのMr.コンパウンドの極細でひたすら磨きます。
S__6275169.jpg
んで出来がこんな感じ。初めてにしてはいい方かも。
そして窓ガラス取り付け→0.3で穴あけ→ワイパー取り付けの順で作業します。
S__6275170.jpg
そしてこうなりました。
いい感じです。ここまで来ると「いいわ~」「かっこいわ~」と言って作業が進まなくなりますw
さて、とりあえず未完成の床下をはめてみます。
S__6275171.jpg
う~~~~~~~~~ん。かっこいいわ~~~~~~~~~~~~。
床下はステップを外して、エアホースのモールドを削った状態です。
ここからは床下の加工。
S__6275172.jpg
まずはエアホースを付ける部分に穴をあけます。
そしてカプラー開口部の縮小を同時に行います。どうでもいいけどここでプラ板使うの初めてですww
たしか1mm角棒を使用しました。
S__6275173.jpg
次はスノープロウ。
37、38の2両は長岡転属時にスノープロウが1000番台と同様の大きさに大型化されているのでそれを再現します。
他にもっとこだわる所あるはずですが、ここだけはこだわりたいんですw
作り方は簡単!! 工作用紙を切って貼ってやすりで削って形を整えるだけ!!!
で。
S__6275174.jpg
いきなりエアホースが付き、塗装まで終わりましたwww
エアホースもこれまた銀河モデル製初使用。
スカートはボナのEF81用の物を使用。
EG用のジャンパは0,5の金属線を適当に折り曲げて製作。
そしてこれらをボディーに取り付けると…
S__6275175.jpg
EF64-37完成!!
いやー記事だと短く見えるかも知れませんが、4週間ぐらいかかってます。
それでも十分早いですがw
今回は前面を集中的に加工したので、後はほぼノーマル状態です。
S__6275176.jpg
斜め前から見るともう最高!!これ見てるだけで1日終わる。
連結器はGMナックルを加工して取り付けてます。
S__6275177.jpg
側面はナンバー以外全くいじってません。
区名表ぐらい付けたいよね。
S__6275178.jpg
そして前面。
0番台はルーバーあるので埋めるの大変なんですよね。
それにしても前面は加工しまくったので、ノーマル状態と大違いです。
いやーとにかく完成した時は嬉しかったです。
これにて終了!!
種車:TOMIX9118 EF64-37
塗料:ガイアノーツ鉄道模型用カラー No.1004 ぶどう色2号
前面窓下手すり:銀河モデル N-112L 電気3点セット EF64-1000用
エアホース:同上
誘導員手すり:ボナファイデプロダクト P-302A EF81用ディテールアップパーツ
その他手すり:同上
誘導員ステップ:同上
ワイパー:ボナファイデプロダクト P-317 機関車用ワイパーA
ナンバー:ジオマトリックスデザイナーズインク J1005 機関車用汎用文字
HMステー:自作
標識掛け:自作
列車無線アンテナ:TOMIX付属品
解放テコ:TOMIX付属品
おまけ。
S__6275179.jpg
あけぼのHM掛けてみた。

コメント

[C382] ザンナナ完成おめでとうございます

ぐったりさん、こんにちは。
ザンナナ完成おめでとうございます!

埋めたナンバーと各パーツが浮き上がった姿はとてもかっこいいですね。特にルーバーを削らずに残しているのは流石です。
私もちょうどロクヨン5次型を手に入れたところなので、参考に加工してみようかと思います~

[C383]

ふなふわ様こんばんは。

ルーバーを残しながらナンバーを綺麗に埋めるのはほんとに大変でした…汗
手すりの方も最初0番台の物が無くてどうしようかと悩んでたりもしました。

貴方様の5次形の完成も期待してます!!
  • 2016-04-07 21:26
  • ぐったり
  • URL
  • 編集

[C384]

ご無沙汰しております。
お疲れ様です。
ぶどう色の64.. いいものですなぁ
ナンバーの切り抜き再現、正面窓下手すり辺りはやはり手を入れるとグッと印象変わりますね。
昨年度は当方の悲願であったEF62の完全新規品など、心躍る役者が数多くラインナップされましたが
どれもこれも確保しては積みゲー化する毎日です..←
  • 2016-04-09 00:27
  • あおば
  • URL
  • 編集

[C385]

あおば様こんばんは。
茶色いですが、唯一本線走行できるEF64-0ですのでこのまま頑張って活躍してもらいたいものですねぇ。
おっしゃる通り手すりの別パーツ化はとっても効果が大きいです。
私もまだ4両ほど放置している車両があるのでどうにかしなければ…
  • 2016-04-09 21:35
  • ぐったり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://houkityan.blog.fc2.com/tb.php/384-5c17db43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぐったり

Author:ぐったり
鉄道とアニメが大好きな管理人です。
千早Pでもあります。

誕生日は1月18日…いいことあればいいな

気が向いた時に更新する
ぐったりなブログです~
みなさんよろしく~


↑リンク用のバナーです。

Skype→houkityan

twitter→@houkityan


記事、写真の無断転載は固く禁止します

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カウンター

皆さんやりましょう!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
