Entries



コメント

[C340]

こんばんは
先日実車を初めて見てきました(奇遇なことに、貴殿の模型と同じ503番でした)
田端時代の艶やかで美しい機体のイメージが強いだけあって
ひどく汚れた富山の青ゴトー達はちょっと気の毒な気がします..
特急牽引機の証である流れ星マークも消され、ゆくゆくは赤く塗り直して
番号も0番台に編入されてしまうかもしれませんね
  • 2014-10-08 22:30
  • アテルヰ
  • URL
  • 編集

[C341]

アテルヰ様こんばんは
確かに富山に行った釜は、もともとブルトレを牽いていたなんて信じられないほどの汚れ具合です。
まさか花形運用から地味な仕事に回されるとは思ってもなかったでしょうね。
しかし日本の物流を支える大切な仕事なので頑張って欲しいところです。
  • 2014-10-09 20:13
  • ぐったり
  • URL
  • 編集

[C342]

こんばんは。

5機のゴトーが並ぶと壮観ですねぇ。
屋根が真っ茶色なのは貨物機らしい感じがします。富山に転属してからは汚れ方が凄まじいですよね。なんででしょうかね?
あと側面の雨垂れがすごいですね。迫力満点です!
  • 2014-10-10 18:05
  • 中野島原人
  • URL
  • 編集

[C343]

中野島原人様おはようございます
EF510はF級機関車の中では一番?大きいですからね。
日本海縦貫線は降雪と海からの潮風という2つの汚れる原因があるので、余計に汚れるのでしょう。
ウェザリングは成功したときの達成感が凄いですよ。
  • 2014-10-11 07:16
  • ぐったり
  • URL
  • 編集

[C371] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://houkityan.blog.fc2.com/tb.php/342-a817c9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

EF510-500(貨物仕様)を整備したった!!

S__7208969.jpg
銀、青、青、赤、赤。
これだけゴトーが並ぶと壮観ですな。

そのうち赤いやつも汚そうかね。





さて、タイトルが過去形なのは途中写真が無いからですね。ハイ。

という訳で


S__7208972.jpg
ドンッ!
早速完成です。
いつも通り、床下再塗装、スカート開口部縮小、エアホース取り付け、各種色さしの内容です。
ナンバーは503号機にしました。

S__7208973.jpg
上から見ると、屋根上の色さしが目立ちます。
碍子はGMの青緑1号、高圧線はガンダムマーカーで塗装。パンタグラフのホーンを赤く塗装。
この時無線アンテナなどは、ウェザリングに備えて取り付けてません。

という訳でウェザリング。

S__7208968.jpg
なかなかいい感じに決まったぜ。

S__7208974.jpg
やっぱりEF510といったらこの横の雨垂れですよね!!(知らん
そして運転席付近が異常に汚れてるイメージがあるので汚してました。

ここで北斗星仕様の508号機と比較。

S__7208971.jpg
前面はあんまり汚れているイメージがないのであんまり汚してません。
しかしおでこ屋根からの汚れが垂れるので、かなりキツめにウェザリング。

S__7208970.jpg
そして屋根上はまっ茶色にしてみました。
富山の釜はこうでなくては。

今日はこれでノシ。

コメント

[C340]

こんばんは
先日実車を初めて見てきました(奇遇なことに、貴殿の模型と同じ503番でした)
田端時代の艶やかで美しい機体のイメージが強いだけあって
ひどく汚れた富山の青ゴトー達はちょっと気の毒な気がします..
特急牽引機の証である流れ星マークも消され、ゆくゆくは赤く塗り直して
番号も0番台に編入されてしまうかもしれませんね
  • 2014-10-08 22:30
  • アテルヰ
  • URL
  • 編集

[C341]

アテルヰ様こんばんは
確かに富山に行った釜は、もともとブルトレを牽いていたなんて信じられないほどの汚れ具合です。
まさか花形運用から地味な仕事に回されるとは思ってもなかったでしょうね。
しかし日本の物流を支える大切な仕事なので頑張って欲しいところです。
  • 2014-10-09 20:13
  • ぐったり
  • URL
  • 編集

[C342]

こんばんは。

5機のゴトーが並ぶと壮観ですねぇ。
屋根が真っ茶色なのは貨物機らしい感じがします。富山に転属してからは汚れ方が凄まじいですよね。なんででしょうかね?
あと側面の雨垂れがすごいですね。迫力満点です!
  • 2014-10-10 18:05
  • 中野島原人
  • URL
  • 編集

[C343]

中野島原人様おはようございます
EF510はF級機関車の中では一番?大きいですからね。
日本海縦貫線は降雪と海からの潮風という2つの汚れる原因があるので、余計に汚れるのでしょう。
ウェザリングは成功したときの達成感が凄いですよ。
  • 2014-10-11 07:16
  • ぐったり
  • URL
  • 編集

[C371] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://houkityan.blog.fc2.com/tb.php/342-a817c9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぐったり

Author:ぐったり
鉄道とアニメが大好きな管理人です。
千早Pでもあります。

誕生日は1月18日…いいことあればいいな

気が向いた時に更新する
ぐったりなブログです~
みなさんよろしく~


↑リンク用のバナーです。

Skype→houkityan

twitter→@houkityan


記事、写真の無断転載は固く禁止します

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カウンター

皆さんやりましょう!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
